2012年6月1日金曜日

充実の休日

 昨日の休日ネタの続きです。ランチの後は万代で献血に行き、ささやかながら社会貢献をして参りました。もっと社会貢献したいのであれば、ボランティアにでも参加すればいい、とは思うのですがどうも苦手です。徳が少ない所以なのかもしれません。せめてできることは小さなことでもやる、ということでご容赦願いたいところです。



 午後には娘とアイスクリームをつくってみました。家にある幼児向けの本にバニラアイスのレシピが載っていて、以前から娘が熱心に作りたいと訴えていた、という経緯があります。今朝、できばえを確認しましたが、ガッチガチに固まっていて、市販のアイスのように軟らかく作るには何か秘密があるようです。




 一方、こちらは我が家のカブトムシですが、幼虫が蛹になるための準備を始めました。自分の周りの壁をせっせと固めて
蛹室(ようしつ)を作っている様子が観察できました。順調に成長してくれれば、蛹を見るのは実に小学生以来?くらいでしょうか。記憶にないくらい久しぶりになるので楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿