2012年7月4日水曜日

古稀楼(冷やし中華)




 先日、古稀楼で冷やし中華をいただきました。こちらでは味噌担々麺を食べる確率がかなり高いのですが、ちょうど今が時期ですのでこちらにしました。ごまだれの冷やしは僅かに辛みがありますが、あまり辛いのが苦手な方でも問題なく最後まで食べられるのではないかと思われます。冷やし担々麺は、古稀楼の看板メニューの一つ、味噌担々麺の流れをひいていて、ほどよい辛さ、しっかりとした味付けで飽きが来ません。
 ふと思いましたが、やはりラーメンの類もすでに日本食と言っていいでしょう。外来の文化を取り入れて独自に発展させ、専門化しているのは良くある状況です。ラーメン屋、うどん屋、寿司屋、etc.  海外の食文化で日本のようにここまで細分化しているものは他に類をみません。日本が持つ素晴らしさの一面です。

0 件のコメント:

コメントを投稿