2012年12月1日土曜日

新蕎麦・畔上

 先日の木曜に家内と二人、新潟市内の蕎麦や「畔上(あぜがみ)」でランチを頂きました。こちらのお店を始めて知ったのはおよそ10年ほど前、ここの近くにあるなじみのバイク屋さんから聞いていましたが、お邪魔する機会を逃して今日に至っています。
 画像左上は刺身こんにゃく、右上はよせゆば、見た目はほとんど豆腐のような感じですが、とろりとした食感で美味しかったです。
 蕎麦はもちろん新蕎麦、蕎麦の風味を堪能できました。最後につゆもそば湯を入れていただきましたが、鰹の出汁がきっちりと前に出てきて存在を主張していました。そば湯で飲んでここまで鰹の味がするつゆはあまり記憶にないので印象的でした。たまたまかもしれませんが、とにかく今回はそう感じました。
 他にもニシン、そばがき、だし巻き卵、色々と美味しそうなメニューもあるので、順次チャレンジしていきたいです。
 そうそう、自然の恵みに、料理に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿