2011年12月28日水曜日

経営者の人格

今年の診療日もあと、今日、明日の二日となりました。
1年間で色々なことを学びましたが、一番印象に残っているのは、


『企業の業績と経営者の全人格とはイコールだ。会社の業績はあなたの全人格のそれ以上でもそれ以下でもない』(「はじめにフィロソフィあり」致知 2011年11月号 致知出版社)


という、稲盛和夫氏の言葉です。
これは正直、衝撃的でした。現在の医院の収益はせいぜいトントン程度。お陰様で順調に伸びてはいるものの、裏を返せば、まだまだ支持してくださる方が少ないということ。それはすなわち全て自分自身の行いの結果。


現状を環境のせいにするつもりもなかったし、感謝の気持ちもあるつもりでした。ところが「全人格とイコールである」といわれて初めて、いかに不足しているものが多いか改めて気付くことができました。そこに気付けただけでも実に良い1年であったと感じています。


学び、とは実に楽しいものです。
感謝、感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿