2012年1月27日金曜日

講演会

 昨日、1月26日に近所の「ささえ愛下山」という、小規模多機能型居宅介護施設にて職員の方、利用者の方を対象に、虫歯、歯周病の原因、進行などについて簡単なお話をさせていただきました。今年度から、協力歯科医師としての任務を仰せつかっていましたので、業務の一環として行わせてもらいました。忙しい中、時間を取っていただいたことに感謝です。
 一番伝えたかったこととしては、今ある歯(今の状況も含めて)を大切にして欲しいということです。聴衆のみなさんに分かりにくいところがないか、反応を確かめながら話たつもりです。一定の理解は得られたようでまずは安心しました。
 今後は利用者の歯科検診(無料)も含め、職員の方と相談し少しずつ対応を練っていく予定です。不安もありますが、感謝と奉仕の心を意識しながらやっていきたいです。


 伝える、ということに関してついでに述べておきますが、現在、別件にて自分の考えを相手に伝えることの難しさに直面しています。このテーマの本を過去2冊ほど読みましたが、当然ながら一朝一夕で、というわけにはいかないようです。さらに言うなら、本を読んで「知識」を得ても「自分のもの」になるかどうかは全く別、ということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿