2012年3月15日木曜日

福島県いわき市、被災地の今 その3(アクアマリンふくしま編)


 こちらは1年ぶりの訪問で、前回は震災のちょうど1ヶ月前でした。昨年7月に復活オープンを遂げ、私も漸くリピートできました。かれこれ4,5回は訪れています。併設されている人工の砂浜、「蛇の目ビーチ」は幼い子供を遊ばせるにはちょうど良いです。(確かこれは完成して半年くらいで被災したはずです)施設もよし、見せ方もよし、の水族館ですので、他にもリピーターは多いのではないでしょうか。
 実際に中に入ってみるとさすがに動物以外の魚介類は総入れ替えのようでした。些か寂しい感じの残る水槽もあったものの、ほぼ完全復活と言ったところでしょうか、喜ばしい限りです。ブログを拝見すると、スタッフの方々の苦労が分かります。


 建物周囲は震災の爪痕が残っていました。駐車場も地面が部分的に波打っていましたし、水族館と港の間のスペースは舗装を修理している途中でした。
 いずれにせよ、今後も折を見てリピートしていきたいです。今日現在、1年前の大地震の影響でいくつか大きな地震があり、今後にも不安が残りますが、人間だっていつまでも負けたままではいません。あくまでも自然の一部として生かされているにすぎませんが、きっちりと生活はしていくという強い意志を持っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿