2012年3月24日土曜日

被災地、宮城、松島

 今週火曜3/20は休診日でしたので、松島・仙台に行ってきました。主な目的地は幼いわが子達のために、水族館のマリンピア松島と仙台市内のポケモンセンターです。マリンピア松島は湾に面した立地ですので、津波の被害も相当のようでした。通常通りの営業をしていましたが、入り込んだヘドロの清掃、浸水したポンプの修理など、被災直後の作業の写真も展示してありました。
 また、松島湾の海沿いにある観光用歩道の一部となっていた橋も破壊されたまま残っており、そのエネルギーはここでもうかがい知れました。
 浜焼きを売っている店のご主人と少々話をしましたが、全体の観光客自体はまだまだ少ないそうです。そんな中でも震災を無かったものとして、忘れられるように、来てくれたお客さんを楽しませるのが観光業に携わる者の役目だ、力強く語っていたのが非常に印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿