2012年3月25日日曜日

福島県の名産名所

 まだ磐越道が無料ですので、またもや福島に家族で小旅行をしてきました。
 こちらはJA伊達みらいで製造している、「桃の恵み」です。ご覧の通り果汁100%でして、飲み味もすっきりしています。できれば350mlくらいは飲みたい感じがしました。
 ネットで検索してみると、こちらの農協観光さんのHPでも箱売りしているようです。



  は有名店、会津若松市、芦ノ牧温泉近駅前、牛乳屋食堂です。以前から気になっていましたが、今回ようやく初体験となりました。醤油ラーメンは煮干しメインの出汁でしょうか、透き通った感じのあっさりとしたスープが印象的でした。会津若松名物であるソースカツ丼も肉が軟らかく、正統派でした。同市内にはソースカツ丼を出す店として、むらい、しおえ、若松食堂、等々ありますが、全く引けを取っていません。   いずれまた訪れた折には別メニューにチャレンジしたいです。



こちらは、芦ノ牧温泉、「大川荘」です。入浴だけの利用でしたが、露天風呂がなかなか凝っています。段々畑のように、湯船が3段に設置されていて、それぞれの湯船には別々にお湯が供給されています。
 たまたま雪がちらついていましたので、思いがけず雪見風呂となりました。また、渓流に面していますので雪代の出た沢の流れを見下ろしながら、谷沿いに降りしきる雪を眺めながらの風流な入浴となりました。
 風呂から上がると、建物のロビーでは三味線の生演奏をやっており、滅多に聞く機会がないのでしばし聞き入っていました。家内と娘の風呂を上がるのを待つ間、三味線をBGMに地方紙に目を通していました。
 今回もこのような時間を過ごせたことに感謝です。


 磐越道や東北道の土日無料措置は3月いっぱいで終了しますが、無料だからこそ東北地方への観光客が増える、というケースは多いはずです。国民が暗くならずにお金を使えるような環境を作るのが政府の役目のような気もします。私であれば当分は土日無料措置を続けて少しでもお金の流れをよくします。ゼロ金利にするよりはマシではないでしょうか。そもそも、国内に高速道路を造るにあたって、将来的には無料になるはずだったのが、いつの間にか当初の予定がすっかり変わってしまっているのも変な話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿