2012年5月30日水曜日

ワラビ

 週末、BBQをしたついでに採ったワラビです。重曹を探すのに手間取って、今日、ようやくアク抜きをすることになりました。アク抜きは結構難しいですよね?重曹を入れすぎると軟らかくなりすぎて溶けかかったような状態になってしまいますし、不足していたり、火加減が良くないとアクが抜けきらず、です。
 年に1回くらいしかやらない作業なのでなかなか上達しないのはやむを得ないですね。皆さんはどうしてるのでしょう。ネットで調べてみても結構人によってばらつきがあり、各々コツをつかんでいるようです。
 とにかく、味噌汁におひたしに、と今後の食卓が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿