2012年7月27日金曜日

粟島 釜谷地区キャンプ場 2012


 久々の粟島です。実に8年ぶりでした。学生時代の仲間を中心に8人が集まれたことに感謝です。以前は島内の移動手段は周回観光船か、民宿に頼み込んで車に乗せていただくかしかありませんでしたが、いつの間にかコミュニティバスが運行(一人200円)されていて格段に便利になりました。
 その一方で私達のような天幕生活者にはいささか厳しい変化もありました。今まで利用していたキャンプ場の砂利が激減し、砂地がほとんどなくなり岩場と化してしまっていました。幕を張れる場所がかなり限られるので、複数のパーティーがあった場合にはかなりの不自由が強いられます。おそらくキャンプ場付近に砂防ダムのようなものが作られ、陸からの土砂の供給が断たれたことが大きな原因でしょう。近い将来は完全な岩場になり、キャンプ場として成り立たなくなるのは目に見えています。私にとっては今回の利用が最後になる可能性が大です。(この釜谷地区だけでなく、内浦地区にもキャンプ場はありますが、砂浜だけですのであまり狩猟の楽しみはありません。)
 それでも今まで通りそれなりには楽しむことができました。捕った魚は刺身にしたり、干して鍋に入れることで濃厚な出汁が取れました。まともな焚き火自体も久しぶりでした。ささやかに燃やしましたが、十分堪能できたので文句は一切ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿