2012年9月12日水曜日

朝礼、グッドアンドニュー

 毎朝医院では、グッドアンドニューと称して各人がこの一日で起きた、良かったこと、嬉しかったこと、新たな気付きを一人1分程度で話すことにしています。(グッドアンドニューがどのようなものかは検索して下さい)これにより、お互いがどんな出来事にどのように感じるのかが分かりますし、医院の方向性についても価値観を共有することもできますし、多くのメリットがあります。
 今朝はあたりまえにあるものに感謝できることの重要性について、皆で共有することができました。朝、普通に起きられる、普通にご飯が食べられる、普通に通勤できて働ける、普通に患者さんが来てくれる、等々、挙げたらキリがありません。
 私自身もどの程度感謝できているかは怪しい部分もありますが、スタッフ全員で重要なことに気付くことができたので大きな進歩といえます。震災後1年半が過ぎましたが、感謝の輪が日本から世界に広がっていったら、どんなにか素晴らしいことでしょう。
 ありがとうございます。感謝しています。お陰様で私は幸せです。これが日々楽しく過ごす秘訣ではないでしょうか。私たちに何が起ころうが、不況だろうが、インフレだろうが、そんなものは何も関係ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿