2012年9月14日金曜日

新潟市「五鐵」にてランチ・2

 過去ログを確認したところ、およそ5ヶ月ぶりの同店ランチでした。今回は実家の両親を伴っての食事で、私がいただいたのは、エビ、白身魚、いかのフライ定食(930円)です。このボリュームでこの値段はありがたい限りで、四ケタの値段でもおかしくない内容だと思います。お店の努力の結果ではないでしょうか。感謝ですね。
 今回判明しましたが、店名である「五鐵」の由来ですが、
ご主人が山形市のご出身で、鉄工所の五男でいらっしゃるから、とのことです。私の勝手な想像で小説「鬼平犯科帳」に出てくる料理屋にあやかったものかと思っていましたが、全くの見当違いでありました。
 山形は個人的に縁がありますので、改めて勝手な親近感を覚えました。今度こそ、夜のメニューを堪能してみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿