2012年10月27日土曜日

スペアリブ

 数年来、家で眠っていたダッチオーブンを使ってスペアリ

を作ってみました。ほったらかしにしてあった割には目

立ったサビもなく、すぐに使えたのは幸いでした。

 スペアリブを作るのにDOが適しているかは疑問ですが、

久しぶりに使ってみたい、という衝動もあってのことでし

た。やはり具材にそれなりに圧力がかかりますので、柔らか

く、大変美味しい仕上がりになりました。美味しくいただけ

たことに感謝です。

 ここで気が付きましたが、望みは自分では叶えられないと

言うことです。確かに食べたいと思って調理したのは私です

が、スペアリブを売っている店がなければ?食肉業者がいな

ければ?豚が命をくれなければ?ダッチオーブンを作ってく

れる人がいなければ?挙げればキリがありませんが、自分一

人で生きているわけではない、ということに対する理解が深

まりました。やはり誰もが生かされているのです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿