2013年5月15日水曜日

やっぱり歯を失ってはいけませんよ

やっぱり歯を失ってはいけません。

いささか厳しいようですが絶対にダメです。
(すでに何本か失った方、あるいは総入れ歯
 の方でも、今の状態を維持してこれ以上失
 わない方法はあるので諦めないで下さい)

それにはまず歯周病や虫歯にならないこと。

歯を失う大きな原因はこの2つです。

歯周病も虫歯も日常で十分予防できます。

歯周病なら毎日の丁寧なブラッシング、

虫歯ならばちょっとした食習慣の見直しと歯磨き、

極端に言えばこれだけです。


虫歯の治療は悪いところを削り取って詰め物をします。

一般的には、「虫歯を治した」といいますが、

本当に治ったと言えますか?

治った、とは「元に戻る」ことです。

虫歯の治療とは、悪い言い方をすれば、

削って異物を詰めるだけ、に過ぎません。

失った物は二度と戻らないのです。

確かに歯の病気では死にはしないでしょう。

そういう価値観も否定はしません。

ただ、アメリカあたりでは歯を1本失うことを、

指一本失うことと同程度、と考えられているようです。

私の価値観を押しつけるつもりは毛頭ありません。

ただ、事実を知っておいてもらいたいだけです。

この点をもっとうまく患者さんにアピールする必要があると思っています。

当院の大きな課題となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿